笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

先日、実家で栗を貰って来ました。
この季節に栗を貰ったってことは、やっぱり栗きんとん作らなきゃ♪

母の作る栗きんとんが大好きだった私。
自分で作るのはこれが初めて(*^_^*)

まず、栗を甘露煮にすることから開始~♪
圧力鍋で1分加圧してから皮むきをしました。
大きめな栗が20個くらいだったかな。
渋皮煮と違って、渋皮まで綺麗に剥くから意外と時間がかかる・・・。
でも、皮むきさえしちゃえば、渋皮煮より簡単♪

そんなこんなで出来たのがコレ。

201012296849.jpg
ちゃんと栗きんとんになってますよね(笑)
あんはサツマイモのみ。
はい・・・材料ケチってます(*≧m≦*)ププッ
くちなしも水あめもなしです(爆)
栗の甘露煮を作った時のシロップを使って、裏ごししたサツマイモを練りました。
(甘露煮にするのに、ざらめを使いました)


201012296846.jpg

これは夫の実家へのお土産。おせちに仲間入り♪



今年のブログは今日でおしまい。
この1年間、たくさんの方に見ていただいて嬉しく思ってます。
これからも皆さんとの出会いを大切に、感謝の心を忘れずにいたいです。

私自身、この1年は悩んだ日々もあったけど穏やかに過ごせたかな。
何か成長できたかどうかが微妙なとこだけど(笑)

今年もたくさんありがとうございました<(_ _*)>
そして、皆様に笑顔いっぱいの素敵な新年が訪れますように・・・。
(年内は皆様のブログにおじゃまできないです・・・ごめんなさい)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年一年ありがとうございました(*^_^*)
また来年も変わらずよろしくです♪
よいお年を~w

(。・∀・。)⊃*:;;;:*謹賀新年*:;;;:*⊂(。・∀・。)
今年もよろしくお願いいたします。

昨日以外はポチッ☆”済みです^^

お互い良い1年になりますように☆

★らるむ。さんへ

年越しのお返事でゴメンナサイっ。

2010年、仲良くしてくれてありがとうです。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします(。・ω・。)ノ~

★yumiさんへ

yumiさん、新年おめでとう♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしく(。・ω・。)ノ~

今年も早速のポチをありがと~!!
素敵な1年にしましょうね♪

★鍵コメちゃんへ

こちらこそありがとうございました。
そして、今年も仲良くして下さい(*^_^*)

明るく楽しい1年にしましょうね♪
これからも楽しみにしていま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/359-00201295

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード