笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

今年もあっという間に過ぎ去ったお正月。
私は今日から仕事開始~。
1日が長く感じるかと思いきや、気が付けば帰る時間でした(^o^)丿


帰省した時に義母が持たせてくれたお料理も、もうおしまい。
最後の1品は凍み豆腐。
私はずっと高野豆腐と言ってたけど、長野では凍み豆腐と言うみたいです。

そのまま食べても美味しい凍み豆腐だけど、
最後はちょっと手を加えてみました♪


201101056853.jpg

凍み豆腐の汁気を切って、衣を付けて揚げ焼きに。
本当はカツ風にしたかったのに、パン粉が無かったぁ(T_T)
凍み豆腐自体に味があるので、軽く塩をかけていただきました。
そのまま食べるのに飽きた頃にはちょうどよいかも♪


ずっと「凍み豆腐」と書いてきたけど、やっぱりなんだか言いなれない(笑)
そして久しぶりにブログを更新する感覚がなんだかしっくりこない(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haりん あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。
長野は寒かったでしょう?
楽しいお正月はあっという間に終わっちゃうよね…。

凍み豆腐を揚げるとおいしそう!
今年も美味しいレシピと
おいしそうなパン・・・楽しみにしてるね!

ko*haruちゃん、明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします♪

今年のお正月はあっという間に
過ぎ去っていったようなカンジだねー。
そして我が家もお料理再開となりました^^;

凍み豆腐。
こちらでも高野豆腐って言っているかなー。

ko*haruちゃん☆

ko*haruちゃん♪
明けましておめでとぅぅぅ
今年もどぅぞよろしくお願いしますっ☆

さっそく^^「凍み」読めへん~♪
こごみ???
高野豆腐のことなんやね☆
高野豆腐。私以外の家族は大好きだけど私が少々ニガテなのでなかなか食卓に上がりせん^^;
でも!今年はニガテな食材も頑張って調理するように心がけたいと思います!!!

明けましておめでとうございます。
ことよろ~ヽ(^o^)丿

こっちでは高野豆腐だもんねぇ。
凍み豆腐って、高野よりスポンジ感が強そうなイメージだけど、全く同じ物でした??
高野豆腐で唐揚げ作った事ありますよ。
漬けだれを絡めて、粉はたいて。。。
まぁ、肉がいいっす(笑)←それを言っちゃぁ^^;

応援☆

へぇぇ~~!
高野豆腐にこんな食べ方があるなんて!

高野豆腐が大好きなので、たべたーいっ!!

高野豆腐は、よく母が作ってくれるお弁当に入ってました~♪
なので、お弁当っぽくて普段食べることはないんですが、
すっごい食べたくなりました!!
お弁当生活から離れて5年だから、もう夜ごはんに出してもいいですね!!

厚揚げっぽくておいしそう!!

うちも高野豆腐っていうよヽ(^。^)ノin福岡
あげたことなかった♪
おいしそうね~~おつまみにもいいかも?
今度してみよう♪
ポチポチポチ凸!

ko*haruさん、こんばんわ☆

こちらは「高野豆腐」と読んでますよ。
凍り豆腐という呼び名はテレビで聞いたことがあるわ~
高野豆腐って、高野山の修行僧が作ったから・・・という説を聞いたことがあるよ。ほんとかどうかわからないけどね(^^ゞ
しかしさ、これ!どんな食感なんだろう~
想像ではとんかつ?
試したみたいな~

凍み豆腐、TVかなにかで聞いたことはあるけど、
それがなにかは知らなかったわ^^;
高野豆腐のことなのね。。。φ(・ω・。)メモメモ

高野豆腐は子供の頃、よく食卓に登場してました。
学生の頃食べ過ぎて一時期あまり好きじゃなくなったけど、
この歳になってからまた好きになってきたよ(笑)
栄養もあるしあの弾力と食感、いいよね^^

ブログ更新、明日にはしっくり来るはず+(Φωノ【キラリ☆】

今日は早朝に何度も遊びに来たけど、緊急メンテナンスとやらで。。。
ようやく今来れたよ^^

ポチッ☆”

ko*haruさん♪
あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いしま~す^^

本当にあっという間に過ぎ去ったお正月・・・
こんな感じで1年が終わらないように
毎日を大切に過ごさないと!ですね^^

「凍み豆腐」って言うんですね~
全く同じ物?それともちょっと違うのでしょうか??
ちょっと食べ方をアレンジする所がko*haruさん☆
さすがです♪
今年も色々参考にさせて頂きますね^^

☆!

★うひひちゃんへ

うひり~ん。遅くなったけど、あけましておめでと♪
こちらこそ今年もよろしくぅ。
長野寒過ぎたよ(T_T)
朝は0度よ、部屋の中で0度。たくましくなったよ(笑)

揚げた凍み豆腐も面白い食感だったよ~。
今年もたくさんパン焼きます・・・焼こうね、うひりん♪

★くっきーちゃんへ

くっきーちゃん、遅くなりました。
新年おめでとう。今年もどうぞよろしく♪

1週間前がお正月だったのに、もう昔のよう・・・。
あっという間に春になりそうね(気が早過ぎ!?)

くっきーちゃんも高野豆腐って言ってるんだね。
信州の方だけなのかもね~。

★ままちりんちゃんへ

ままちりんちゃん。遅くなりました~。
新年おめでとうっ。今年もよろしくです♪

「凍み豆腐」はね「しみどうふ」って読むのよ~。
私も最初、高野豆腐とは別物だと思ってた!!
ままちりんちゃんはあまり好きではないんだね。
作る人が苦手だと、確かに食卓にあがらないね(笑)
私も今年はもっともっとお料理楽しむぞぉ~。

★らるむ。さんへ

らるむ。さん、あけおめ~♪
今年もどうぞよろしくねヽ(^∀^*)ノ

えっ!?凍み豆腐と高野豆腐って違うモノなの!?
呼び名が違うだけで同じものだと思ってた~。
でもそう言われると、噛み応えがあったよ!!
肉の代わりになりそうだけど、
やっぱり肉には勝てないってところなのね(笑)
応援ありがと~。

★あきさんへ

そうそう。厚揚げっぽさがありますね~。
でも、弾力があるから食べ応えバッチリよ♪
揚げ焼きする時は水気がはねるからしっかり切って下さいね。

あきさん、高野豆腐は思い出の1品なんですね♪
思い出の品を夜ごはんに是非(*^_^*)

★うさぎぴょん♪さんへ

そちらも高野豆腐ですね~。
これ、おつまみにもいけますよ、きっと♪
油と汁気に気を付けて作ってみて下さいね。
応援ありがと~。

★cecilmamaさんへ

こんばんは~。

高野豆腐の由来、勉強になりました。
いつも食べるばかりなので・・・。
やはり、高野豆腐って言う方が多いみたいですね。
食感は鶏むね肉に近いかな。
お肉を食べたいけど、カロリーが・・・って時にいいかも♪

★yumiさんへ

おっと。知らない間にメンテしてたんだー。
何度も来てくれてありがと~ヽ(^∀^*)ノ
ブログ更新したいから、何か作らなきゃ(笑)

凍み豆腐、信州・東北での呼び名みたい。
ネットで調べたけど、呼び名の違いだけとか、製法の違いとか
いろんな説があってはっきりわからなかったわー。
そう、栄養は凝縮されてるものね。
お肌にもいいんだよね、たしか。
yumiさんは懐かしの高野豆腐って感じなんだね~。
応援ありがとー。

★acoさんへ

acoさん、あけましておめでとー。
今年もどうぞよろしくです♪

私も毎日を大切にって心がけたいです(*^_^*)
少なくともダラダラすることがないように・・・(笑)
信州の方では凍み豆腐なんですよ。
パッケージも「凍み豆腐」って書いてありました。
ネットでも調べたけど、違いがあるのかどうか微妙です(笑)
でもこれは弾力もあっていつものより好きだった~。
acoさんのお役にたてれば私も嬉しいです♪
応援ありがと。

ko*haruちゃん 遅くなったけど
あけましておめでとう~♪
今年も長野で新年を迎えたのね。
前ブログの頃、ガチャピンが雪と遊んでたような
記憶が・・・・ 違ったっけかな^^;
綺麗な雪景色を見せてもらったよねぇ。

凍み豆腐の作り方、並べて凍らせてるの見てたら
その言い方に納得よね。
高野豆腐、凍み豆腐 私は両方言うなぁ(笑)
味がしみわたって美味しくて好き。

こんな風にアレンジして作っちゃうのがさすがだよね^^
フライにしようと思ったらパン粉がないってことよくあるよ~(笑)
私にハピニングはつきものだしね^m^

今年も楽しいアレンジ料理やパン作りにたくさんチャレンジしてね~^^
本年もko*haruちゃんご夫婦に幸多き一年になりますように^^
本年もよろしく~。P☆

★はぴさんへ

はぴさん、あけおめ~(*^_^*)
今年もよろしくね♪
ガチャピンの小芝居、なつかしいねぇ(爆)
カトチャンもいたよね( *´艸`)クスクス
今思えば、あの時が一番の雪だったかもー。

高野豆腐に凍み豆腐、どちらも美味しいってことよね♪
おっと。はぴさんのハピニングは現役だったのね(笑)

はぴさん、ありがと。
はぴさんにも沢山のhappyが訪れますように・・・♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/361-b36b826f

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

