笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

鏡開きですね。
毎年ついつい忘れてしまう鏡開き。
今日は大丈夫♪

でも最近の鏡餅は真空パックですもんね。
カナヅチなどで叩くわけにはいかず、切るしかない・・・。
ここはひとつ神様に目をつぶってもらいましょ( *´艸`)クスクス

ちなみに我が家の鏡餅はこれでした。

201101116867.jpg

意味もなく必勝のだるまさん(笑) もらったものなのです(*´▽`*)ゞ 
でも「必勝」ってなんだか前向きな気分になれますね♪

そして、このお餅で作ったのが「いなり餅」

201101116868.jpg

油揚げの中に、お餅・葱・干し椎茸を入れました。
それをめんつゆベースの汁で煮込んだもの。
よく、おでんの具にも「きんちゃく餅」ってありますもんね。

油揚げに葱と干し椎茸の出汁が効いてて、なかなかいけましたよ♪

201101116874.jpg

鏡開きのちゃんとした意味を学習しようとネットで調べてみたら、こんな説がありました。

神様は全ての人や物に新しい生命を与えるために現れると伝えられています。
つまり、「歳をとる」ということは一年に一度新たに生まれ変わるということだったのです。
今風に言えば「リセット」をすることが出来る日ということでしょう。
そして、その歳神様の霊力を移しとる道具が鏡餅でした。
この鏡餅をお供えし、そのお餅を食べることによって、
私たちは新しい生命を歳神様に頂くことが出来るのです。


一年に一度生まれ変わる・・・。
気が引き締まる感じがしました。
またここから何かが始まり、きっと成長できるはずと。
鏡餅パワーで今年も頑張るぞ(*^^)v


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haりん、生まれ変わって気分も新たになったのね!
↓のお餅パンといい、いなり餅といい、
お餅のアレンジがおいしそう~♪
わたし、実は1度しかお餅を食べてないの。
アレンジもしたいけど、その前に普通に
お餅食べたいって感じ(爆)
お餅買って来いって話よね(笑)(笑)

かわいい鏡もち~~!!

鏡餅にはそんな由来があったんですね!
鏡餅の餅があるからたべなきゃ!!なんてな具合にしか思っていませんでしたが、
私も心を引き締めて食べよう・・・!!

ko*haruさんありがとうございます!!
一つ賢くなれました!

私は今日お昼におしるこしました❤

今日は鏡開きの日ということ、今日になって知った私でした^^;
鏡餅って買ったことも飾ったことも、その習慣すら全くなくて^^;
いつも漠然とへぇ~って感じしかなかったのよ^^;
ちゃんと意味があるのね。
今更知ったよ(笑)

来年からはちゃんとやってみようかなぁ~。
1年をリセットって意味いいね♪

油揚げの中にいろんな具材、美味しそうヽ(^o^)丿

ポチッ☆”

市販の鏡餅って丸いお餅が真空パックになってるのかと思ったら切り餅が突っ込んであるってこの前TVで見て驚いたよ!
便利だけど驚いた。。。

うちはついたお餅を丸めて供えてるから、埃も一緒に食べる気がして最近は食べてないよ。
かっちかちになっちゃうしねー。

巾着餅好きなのに、おでん以外で。って考えた事なかったよー!
これ作ってみるねー!ヽ(^o^)丿☆

ko*haruちゃん、こんばんは☆

わー!
餅巾着っ。大好きっ(*'ー'*)
お出汁が染み込んで美味しそう♪

必勝のだるまさん。
カワイイです(〃∇〃)

ko*haruさん、こんばんわ。

きんちゃく餅、大好きよ~♪
味がしみしみして、ほんとに美味しいよね!

鏡開きの意味・・・勉強になりました。
毎年生まれ変わるか・・・
なんか、しみじみしちゃった。
そうかもね、、うんそうかも!
生まれ変わるたび、進歩していたいよ(^^ゞ

★うひひちゃんへ

は~い。生まれ変わったko*haりんです(笑)
うちの冷凍庫、お餅に占領されてるわ(*´艸`*)
1年中あるもの。
うひりんにお届けに行こうかしら(笑)
お餅ってついつい食べちゃってヤバいねー。

★あきさんへ

この鏡餅、だるまさんのとこが色んな種類あるんですよ。
お汁粉、最近食べてないなぁ~。

鏡餅の由来、私もここまでは知らなかったです~。
なんだかいいお話ですよね♪
あきさんのお役に立ててよかったヽ(^∀^*)ノ
トイレの神様ならぬ、鏡餅の神様ですね~。

★yumiさんへ

ぷふふ。うちは実家にいる頃から鏡餅の習慣があったからね。
私もなんでか代々伝わる風習って好きでね。
でも細かいことは知らない事が多いから、
こーゆう時にでもちょっとは学ばないとね(`・ω・´)ノ
1年をリセット・・・やる気がわいてくるね!!
今日もありがと~。

★らるむ。さんへ

そうそう。大きいものは切り餅が入ってるんだよねー。
これは小さいから、この形のまま真空になってたの。
らるむ。さんとこはちゃんと手作りの鏡餅なんだね♪
うちも以前は親戚の家で作った鏡餅だった。
かっちかちになったお餅を砕いて、あられにしてたよ。母が(笑)

これ何かで見かけて作ってみたの。おススメよ~。
今日もありがと。

★くっきーちゃんへ

くっきーちゃん、こんばんは♪
餅巾着お好きなら、これおススメよヽ(^∀^*)ノ
味がしっかり付いてて美味しかったよ~。
だるまさん、可愛くて捨てられない(笑)
それに、こーゆうだるまさんって捨てていいものなの??

★cecilmamaさんへ

こんばんはー、cecilmamaさん♪
コレしみ込んだ味がたまらないね~。
油揚げ+お餅、癖になりそう( *´艸`)クスクス

鏡開きの意味で、家庭円満とか無病息災とか聞くけど、
こーゆう意味もあったんだ~って私もしみじみ。
鏡餅にまで神様が訪れるだなんて。
そうだね、せっかく生まれ変わるんだもの、進歩していたいね♪

稲荷餅って初めて見たけど~じゅわっと汁を吸っておいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチポチ凸!

★うさぎぴょん♪さんへ

私も作ったのはお初です~。
ネットとかでも見掛けてて気になってたんです♪
お酒のお供にもいいかもですよ~。
いつもポチありがと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/363-24ddabfe

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード