笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

昨日の晩ご飯。

201102177045.jpg
オカラッケ


オカラッケ・・・こんなネーミングを付けるのはオットでなくて誰がいる??(爆)
でも、わかりやすい(*´艸`*)
見たまんま・呼んだまんまのおからのコロッケです♪

豚こま・タマネギ・ニンニクを炒め、火が通ったらおからも加えて炒める。
そこへ豆乳を投入(お約束っ)して、ボソボソなおからをしっとりと。
後は衣を付けて、少ない油で揚げ焼きに。

201102177050.jpg

具にはコンソメベースで味付けしてあります。
ソースは、ケチャップとスイートチリを混ぜたもの。
これなかなか好きな味でした♪

ジャガイモより軽いコロッケで食べやすいかも(*^_^*)

最近、フライの衣を付けるのに天ぷら粉を使用してます。
小麦粉→卵→パン粉ではなく、天ぷら粉+水→パン粉。
前に何かで見たのですが、この方がサクッとできあがるんです(そんな気がします)。


しかし、黒毛和牛の次の記事がおからって・・・(≧ω≦。)プププ
これが現実なのねぇ・・・。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~♪

コメント残していただきありがとうございます~♪
さっそく私も遊びに来ちゃいました(*´∇`*)

オカラッケ。
すっごくイイですねぇ~だんな様ナイスです。
とってもおいしそうで食べたいです~
つぶさなくていいから
じゃがいもより作るのも簡単ですよね。
私も試してみたいなぁ~\(^▽^)/

パンもお料理も私のなんかよりもぜーんぜん
とってもおいしそうですよ~♪
ハートのパンが可愛かったデス。

あ、くっきーちゃんとお友達なんですね。
私も仲良くしてもらってるんですよ。
ko*haruさんとも仲良くなりたいです。
また遊びに来ますね~(o^∇^o)ノ

ぐふふ♪( ^-^)/
オカラッケ!
かわいい~~~(笑)
そして、わかりやすい!
コロッケってけっこうメンドクサイよね。
ちゃんと作るko*haりん、えらい!
私は昨夜も外食でしたわ。。。

これはジャガイモが入ってないんだね。
うちの方はジャガイモ+おからのゼリーフライが有名なんだよー。
芋無しだからヘルシーだし軽そうでいいね♪

ま、これが現実だよね、ほんと・・・。
応援☆

(o-∀-o)フフ オカラッケ、言いやすい~♪
ナイスネーミングだね^^
おからってあんまり使ったことないの~。
でもこれはいいね^^
栄養もあるし、更に揚げ焼きでヘルスイィ~~ヽ(^o^)丿
美味しそう♪

豆乳を投入、ありがと←謎(爆)
もっとダジャレ使ってくれてもいいよ+(Φωノ【キラリ☆】

ポチッ☆”

ナイスネーミングと、ダジャレのきいた説明がかわいいです~♪

おから!!!
そういえば我が家にも冷凍したおからがあった・・・。
コロッケにします!!←即決(笑)

ずーーっと冷凍庫にあって、どうしようかなーって
思ってたんですよ!

★ekko*さんへ

ekko*さん、遊びに来てくれてありがとう(*´艸`*)
そう。くっきーちゃんとも仲良くしてもらってます♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくです♪

オカラッケ。ジャガイモ茹でて潰す作業がなくていいです。
衣を付ける時に、サッサッとやらないと崩れやすいかも。
でも何よりヘルシーなのが嬉しいです。
ハートのパンも見てくださってありがとう♪
ekko*さんに「美味しそう」って言っていただいて
パワー付きました*:.。☆..。.(´∀`人)

★うひひちゃんへ

オカラッケ♪チェケラッケ♪っ感じ!?(爆)
第一声に出た言葉だったからねー。
コロッケ作るのって結構好きかも(*´艸`*)
確かに手間はかかるねぇ・・・。
外食もいいなぁ~。

★らるむ。さんへ

ゼリーフライってB級グルメで有名になったよね♪
そっか。あれもおからだったねー。
これはジャガイモなしです。

これが現実・・・いいの、いいの。
高級グルメはたまに食べるのが贅沢な楽しみだからね♪
・・・本当??
いつも応援ありがと。

★yumiさんへ

オカラッケ、妙に頭に残ってるわよ~・・・
私も久しぶりにおからを買ったかも。
お豆腐屋さんのだから美味しかった♪
パンやスイーツ作りにも使えるものね。
栄養いっぱいでお安いのが嬉しいかも(*´艸`*)

笑いが固まりそうなダジャレ、あまり使うと寒くなりそうだわ(笑)
でもyumiさんの御希望なら・・・(*≧m≦*)ププッ
いつも応援ありがとう。

★あきさんへ

きっとオカラッケとネーミングしたオットも喜んでるよ(笑)
それに、何気に豆乳を使う時、頭の中ではいつも「豆乳を投入~」
ってつぶやいてるからね(爆)

あきさんもオカラッケ作ってね~♪
おから消費に協力できてよかったです(*^^)v

ko*haruさん、こんばんわ~

旦那さんがネーミングなのーーー
しゃれてる~(笑)。
こういうの好きだよ!(^^)!
ヘルシーなコロッケでいいんじゃないかなーー
でも、手間が掛かってね。
私なんて、出来合いのコロッケばかりだよ・・(>_<)

★cecilmamaさんへ

こんにちわ♪
「命名はオレの役目だからね」って得意気になってます(笑)
おからってヘルシーで栄養あっていいね~。
でも私もお肉屋さんのコロッケも好きよ~。
コロッケ、手間かかるけど、意外と作るの好きなんだ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/382-13373c9e

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QRコード