笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

オープンを使わずに、ガスだけで作る「土鍋ドリア」に挑戦(^o^)丿

缶詰の整理をしてたら、賞味期限が残り少ないホワイトソース缶・ホタテ缶があったので。
まだ電気が通ってなかったり、節電でもあるのでガスだけで作ってみました♪


201104177404.jpg
土鍋ドリア


なんとなくドリアになってますよね(*´艸`*)
しかも土鍋ひとつで作れちゃいます。

まず最初に、オリーブオイルを熱してパン粉を焦げ目が付くまで弱火で炒めます。
この時、カレー塩で軽く味付けしておきました。

パン粉を取り出したら、オリーブオイルを少し足してニンニクを炒め、
香りが出たら野菜類(今回はタマネギ・ジャガイモ・ブロッコリーの芯)を炒め、
塩・ブラックペッパー・コンソメで味付け→白ワイン→水を少し足して蓋をして蒸し煮に。

野菜に火が通って、水気が少なくなったらホタテ缶・ご飯を入れてさっと混ぜ、
牛乳で伸ばしたホワイトソース(ナツメグ・塩・コショウ)も加えて、よ~く混ぜましょう。

グツグツしてきたらとろけるチーズをのせて、蓋をして蒸らせばチーズがとろけます♪
小さくしたブロッコリーも生のままのせれば一緒に蒸せます。
ただ・・・私は入れるタイミングが遅くて完全に蒸されてなかった(T_T)


201104177411.jpg

仕上げに、最初に作ったパン粉を散らせばできあがり~♪

底にお焦げはできるけど、上には焦げ目がつかないから、このパン粉は絶対!!
サクサクした食感がいいアクセントになります♪

201104177423.jpg 

ドリアを作ったのってかなり久しぶり。
土鍋ドリア。洗い物も少なくて一石二鳥でありました(*^_^*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



昨日はおでかけしてました。
でも、新幹線の中で緊急地震速報っΣΣ(゚д゚lll)
座席のあちこちからアラームが聞こえてくるからちょっと焦りますね。
揺れは感じなかったものの、安全の為に一時停止。
こーゆう事が今は頻繁に起こってるんですよね・・・。
地震だけじゃなく、いろんな問題がまだまだたくさん。
でも、きっと乗り越えられると信じてる!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haruさん、こんばんわ~

わぁーーーいいねコレ★
和と洋のコラボレーションですね(^.^)
土鍋で作るなんて、普通考え付かないよ。
さすが、アイデア主婦のko*haruさんだわ♪

こんにちは。

まず洗い物が少ないのっていいよねー♪
基本的な和食にするとまぁ・・・流しが山になっちゃうもん(>_<)
カレー粉入りのパン粉もいいね!
今度やってみよぉ~(*^_^*)

応援☆

★cecilmamaさんへ

こんにちは~♪
いやだぁ・・照れちゃうわ(*/ェ\*)
でも嬉しい(笑)
そっか。和と洋のコラボになってたんだねっ。
今更気付くなんて・・・。

★らるむ。さんへ

こんにちは~。
そうそう。洗い物はできるだけ少なくね!!
私もあるある。
今日は一体何を作ったの!?って感じの流しになることが(爆)
カレー粉入りパン粉、スパイス効いてて良かったよ♪
応援ありがと。

ko*haりん こんばんは。
土鍋で大きなドリア、なんか楽しいね!
上にのったサクサクパン粉があれば
焦げ目をつけなくてもちゃんと
ドリアだね~♫
とってもおいしそうでっす♥

おはよー♪

土鍋でドリア、
うふふ~ネーミングもイイね♪

焦げ目もパン粉を炒めてるから
香ばしさもちゃんとあるし、
土鍋だから冷めにくいよね。
洗い物も少なくていいしといい事ばっかり~!!

最近全然土鍋使ってないから
すっかり仕舞いこんでるけど、
鍋料理以外でも使い道あるんだねぇ
今度やってみよー♪

ko*haruちゃん、おはよう♪

最近寒い日が続いているから、
こういうポカポカと温まるお料理いいねー^^
しかも土鍋でなんて斬新っ☆
土鍋→ドリアとか思いつかなかったー!

今はまだグウタラ主婦の状態だから、
それから脱却したら、
是非マネさせてねっ(笑)

★うひりんへ

うひりん、こんにちは~。
そう。このサクサクパン粉がポイントだね~。
なかったら洋風雑炊っぽい??(笑)
便利な土鍋だけど、これから夏になったら
出番が少なくなっちゃうね~。

★ekko*ちゃんへ

ekko*ちゃん、こんにちは~

土鍋って何気に可愛いと思うんだけど♪
冷めにくいって嬉しいよね。
オットは猫舌だから困るらしいが(笑)
ひょっとしてekko*ちゃん、土鍋も作っちゃう!?
・・・普通に作っちゃいそうだね(*´艸`*)

★くっきーちゃんへ

くっきーちゃん、こんにちは~。
いいの、いいの。今ぐらいはのんびりしなきゃ♪

なんとなくまだ肌寒い日が続いてるよね。
でも絶対静岡の方が暖かいか・・・
熱々の土鍋ドリア。今度作ってみてね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/405-6fd8bbe4

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード