笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

少し前にはなまるマーケットで特集していたジャガイモグルメ
その中で気になった「ポテト丼」を作ってみました♪

足利の隠れたジャガイモ料理らしいですよ(*^_^*)
最初はレシピ通りに作って丼にせず、おかずのひとつとして。
2回目は鶏挽肉をプラスして軽くアレンジ。

201110188229.jpg
とりポテ丼

ジャガイモはルクエでレンチン。
その後、天ぷら衣をつけて揚げ焼きに。
麺つゆベースのタレに鶏挽肉を加えてアクを取りながら煮て、
揚げ焼きしたジャガイモを加えて卵でとじれば完成 v(o^_^o)v

201110188227.jpg

これ、オットが特にお気に入り♪(鶏挽肉なしでも)
天ぷらが残った時、甘辛煮にするのがお好きな方にはオススメです(*^_^*)
ジャガイモだけで立派な丼になってくれますよ~。



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~綺麗なお色♪
最近は私も時々はなまる観るようになったんだけど
レシピはチェックしてないわ^^;

旦那様に気に入ってもらえて良かったね♪
お気に入りだと、何度も作ってあげれるし。
卵でとじてトロ~ンとでしょ?
美味しそう^^

おひとり様ランチにもいいね^^

ポチッ☆”

ko*haりぃん こんばんは~☆
うはっ、はなまるだ!
家の母がだーい好きな。。。(笑)
芋+ご飯って思いつかなかったけど
こういう感じの味付けだと
とっても合いそうだね!
さっすがはなまるだわ(爆)
アレンジもいいね♪

最近はなまるを見逃してばかりです><
揚げ焼きしたジャガイモを卵とじしてるんですね~
香ばしくなって美味しそう^^
お芋だし、ボリュームありそうですね☆
男子ご飯にはぴったりかも♪
卵がトロトロで美味しそう~^0^
☆”

おはよー

じゃがいもの丼って初めて見たよ。
ボリューミーで男の人も満足しそうね♪
そのままでも絶対美味いって思ったわ。

で、気になったんだけど
最後の天ぷらが余って甘辛煮にする・・・ってトコ。
私はやったことないんだけど、
それってko*haruちゃんち的には普通なのかな?

今日は応援だけで^^;
((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...

おいしそうっ!!
この時期、我が家はいろんなところからjがイモが箱ごと送られてくるので
じゃがいもだらけ。日持ちするからいいんですけど、
これはやってみたいなぁ~!!

ひき肉プラスしたほうが、ボリューム出て、十分おかずになりますもんね!

★yumiさんへ

私は、はなまる毎日チェックよ v(o^_^o)v
それみて夕飯決めることも多いかも(笑)
おかずに困った時に助かる1品になったわ!
ジャガイモでボリュームもあるしね♪

コメの返事も書いてなかったのに
わざわざ応援してくれてありがとー!!感謝!!

★うひりんへ

うひりんりん、こんにちは♪
そうそう、うひりんママもお気に入りのはなまるよ。
きっとこれもチェックしてるのでは?
私も最初、ジャガイモにご飯~!?って
思ったんだけど、考えたら肉じゃがもそうだなぁって(笑)
でもこの味付けならご飯いけちゃうよ♪

★acoさんへ

朝の忙しい時間帯だもの、見逃しちゃうよね~。
これは家計節約レシピでもあるかも(笑)
ジャガイモだけで十分美味しくなるからね。
ご飯なくてもこれだけでもokだし♪
うちでは登場回数増えそう~。
応援ありがと。

★ekko*ちゃんへ

こんにちは~。
私もジャガイモでどんぶりはかなり意外だった!!
で、食べたらアリアリだからそれも意外だった(笑)
がっつり食べたい気分の時にはぜひどうぞ♪

残った天ぷらを甘辛煮にするのって知らなかった?
簡単に言えば、天つゆで煮込むって感じ。
私も実家にいる頃から作ってたし、オットもね。
オットは甘辛にした方が好みな位(笑)
関西では作らない方法なのかな~?

★あきさんへ

あきさんとこもジャガイモだらけになってるんだね~。
そっか。そちらは今が旬になるのかな?
うちも沢山あり過ぎて、夏からジャガイモ購入してないよ(笑)

あきさんも是非作ってみて~♪
ボリューミーでがっつり食べれるよ(*≧m≦*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/488-546260bd

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QRコード