笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

記事にするのが遅くなってしまったけど、せっかくなので(笑)

今年も栗の渋皮煮作りました♪
今年はなかなか栗に出会えなくて、やっと買えた1kg。
いつものように、甘さが増すという噂を信じて、
チルド室で3週間寝かせてから作業開始(`・ω・´)ノ


201111018317.jpg

今年も大成功となりました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
嬉しい事に虫食いも3粒程度!!
手間暇かかるけど、このできあがりが楽しみでやめられない♪
お砂糖はザラメと黒糖を入れてます。

201111018336.jpg

毎年、両実家にもおすそわけ。
義母からは「年々美味しくなってるよ~」って嬉しい感想ヽ(^∀^*)ノ

毎日1粒ずつのお楽しみも残りわずか・・・。
来年はもっと栗が手に入るといいなぁ。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ。

渋皮煮とは渋いです(^.^)って別にシャレではなく・・。
これアレンジできるでしょ。
ケーキにパン・・あーー妄想が膨らんだわ(^.^)
手間隙掛かりそうで、私にとっては、
作りたいけど作れない渋皮煮。
いいなぁーー

こんばんわぁ~♪
え(・・? そうなの(・・? 
栗って買ってから3週間チルドで寝かせるといいの(・・?
渋皮煮....とっても綺麗に出来てるぅ~^^
あ゛~これを使ってモンブラン作りたいなぁ~(*^^*)ポッ
来年、栗送ったら作ってくれるぅ~? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

↓味付け卵。この方法いいねっ。
私もこれ当選したから作ってみよ(*^m^*) ムフッ

こんばんは。
私は去年チルド室に入れたら乾燥しまくっちゃって、結局カビ生えて捨てちゃったよ。。。
今年こそ渋川煮を作ろうと思ったけど、栗ご飯で皮を上手く剥けないと悟って止めました(´・ω・`)ショボーン
いいなぁ。。。
茹で栗も一回しか食べてないから、もう一回くらい食べないとね(お菓子の栗は食べまくってるけど 笑)

(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウ.+:。))

渋皮煮作ったんだね。
ツヤツヤで美味しそう^^
我が家はもうとっくに完売。。。
もっと作れば良かったと後悔してる。

近くのスーパーでは、もう良い栗が売ってないのよね。
小粒の綺麗じゃないものばかり><

>デジイチ、(o´∀`)o._.)ウン♪
持ち歩いてるよ(笑)
大きいから場所とるけどねぇ。
でも、必須になってるわ+(Φωノ【キラリ☆】

ポチッ☆”

綺麗に渋皮煮できてるヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とってもおいしそう♪
毎日楽しみですね(*^。^*)
凸凸

★cecilmamaさんへ

こんばんは♪
アレンジできる渋皮煮だけど・・・残り少ない。
そのまま食べるかアレンジするか迷い中(笑)
確かに、手間暇かかるけど
一度作ってみるのもいいかもよ(*^_^*)
来年はぜひ♪

★じゅららさんへ

おこんばんわ。
来年の御予約ありがとうございます(≧ω≦。)
そうなの。何年か前にTVで見たんだけどね、
ポリ袋などに入れて、口を縛らずに軽く閉じる感じで
チルド室で寝かせるといいって。
私はそれ以来ずっとそうしてるの。
そのお陰かわからないけど(笑)いつも美味しい栗になってる♪

じゅららさんも白だし当選したんだね♪
じゅららさんレシピも楽しみ。
これもちょっと試してみて~。

★らるむ。さんへ

こんばんは~。
チルド室に入れてて乾燥しちゃう事ってあるんだΣ(゚ロ゚;)
せっかくの栗がっ・・悔しいねっ・・・。
私も今年はこの栗1回だけ。
今年って流通が少なかったのかしら?
結構早くからチェックしてたんだけどなぁ~。
らるむ。さん、来年こそ渋皮煮ね♪
応援ありがと。

★yumiさんへ

こんばんは~ん。
yumiさんの渋皮煮はもう完売なのねぇ。
うちも秒読み開始・・・。
いつも2回は作ってるのになぁ。
ほんと、もう栗はないものね。
この時期のお楽しみなのに終わっちゃった(ーー゛)
応援ありがと。

★うさぎぴょん♪さんへ

今年も成功して一安心♪
毎日、食後のお楽しみだけど残りわずか。
渋皮煮と共に秋も終わって行く気がするぅ・・・
応援ありがと。

ko*haruさん、おはようございます^^
チルドに寝かせると美味しくなるのですか~!
初めて知りました☆
ツヤツヤでしっくり濃い色で美味しそう☆
実家から送ってもらった立派な栗を室温に放置し
ダメにしちゃったので、今年は渋皮煮は無し・・・^^;
でもまた少しもらったので、栗ご飯にでもしようかなと思ってます♪
あ~でも渋皮煮が食べた~い^^
☆”

★acoさんへ

こんばんは~。
そうそう。チルドは効果あるらしいよ~。
確かに、いつも甘くて美味しい栗になってるし。
・・・入れる前がわからないから何とも言えないけど(笑)
acoさん、栗をダメにしてしまったのぉぉ?
立派な栗が勿体ない(T_T)
栗ご飯もいいね♪
応援ありがとー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/494-a6cd392e

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QRコード