笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

【レシピブログのヤマキ"割烹白だし"で「ホメられ」レシピコンテスト参加中】

秋鮭を使って晩ご飯。


201111088559.jpg
秋鮭のとろろソース

*材料(1~2人分)*

秋鮭切り身 1切れ(140g)、ネギ 1本(白いとこのみ)
a(ソース)・・・長芋(すりおろし)70g、白だし 大1、味噌 小1/2、みりん 小2

※今回使った鮭は「塩甘口」でした。
              1.鮭は両面に薄く小麦粉をまぶす。
               ネギは隠し包丁を入れ、8等分切っておく。
              2.フライパンに薄くごま油をひき、鮭・ネギを入れて蓋をして蒸し焼きに。
               途中で裏返し、両面しっかりと焼く。
              3.ソース作り・・・耐熱容器にaの材料を全て入れ、良く混ぜて600w 30秒レンジにかける。
              4.お皿にソースを入れ、その上に焼きあがった鮭・ネギを盛って完成♪

201111088561.jpg

白だしの香るとろろソースが優しい味になりました♪
蒸し焼きにすることで鮭もふっくらやわらか(*^_^*)
とろろソースと絡めて、ごはんにかけても美味しかったです~。


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haりん こんばんは☆
白ダシ味のとろろ~美味しそう♪
麦とろごはんのとろろみたいで
おかずにぴったりだね!
鮭のソースにしちゃうなんて
とっても良いアイデア☆☆☆

こんばんは。

白だしととろろを合わせた事ないけど、絶対おいしいよね!
白だしがあるから、混ぜてみよっ♪

応援☆

(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウ.+:。))
今日もまたアイデアお料理だね。

長いもとお味噌のソース仕立てかぁ。
ベシャメルソースの超~和風版といった感じだね^^
鮭のクリーム煮は時々作るんだけど、
こういう和のソースで煮るのもいいな♪
付け合わせのネギも隠し包丁入れて、きちんと
処理&焼いてるところが、すごくいいね(^v^)

ポチッ☆”

こんばんわ~
Ko*haruさん(^^)
おっと、こちらも鮭だ。鮭つながり♪
鮭ってナンにでも使えて便利なお魚。
そんな魚はそうそうないような気がする。
とろろソース、おいしそう~!

★うひりんへ

こんばんは(。・ω・。)ノ~
胃もたれしてる時にはとろろがオススメよ(笑)
そう、オットがごはんにかけてるの見て「とろろご飯だ」って思ったよ。
白ダシの風味がまたいいのよね、これ。
鮭との相性もなかなかだったわ♪

★らるむ。さんへ

こんばんは~。
白だしととろろ。優しい味になるよ~。
白だしって香りもいいもんね♪
さらさらっと食べてみてね~。
応援ありがとう。

★yumiさんへ

こんばんは~ヽ(^∀^*)ノ
はい。レシピ頑張ってます~。
なるほど。ベシャメルソースの超和風版!!
オサレなこと言ってくれるね~yumiさん♪
ネギの隠し包丁、良く見ると雑だけどね(笑)
味も入るし、お箸でつかみやすくなってgoo~。
最近、長葱が美味しいから毎日食べてる♪
応援ありがと。

★cecilmamaさんへ

こんばんは~♪
cecilmamaさんも鮭使ってたもんね~。
そうだね、鮭はいろんな料理に使えるかも。
鮭って好きだなぁ~。いくらも♪
実家に帰ると、必ず朝食に登場してくれる(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/499-537637c5

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

