笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

いよいよ冬到来って寒さになってきましたね・・・。
体の芯から温まって寒さを乗り切りましょ!!

そんな時に嬉しいメニュー♪ かにしゃぶ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

北海道の海鮮・グルメ・カニといえば、カネキタ北釧水産

なんとも贅沢なズワイガニでかにしゃぶです(*´艸`*)

ダシ用の昆布から、〆のラーメンまでセットになり冷凍で届けられました♪

cats20111128.jpg

昆布は釧路産ダシ昆布。この昆布があったお陰でいいダシがとれました♪
水から入れて沸騰直前に取り出して。もちろん、後で再利用してますよ v(o^_^o)v

メインのカニさん。

cats201111281.jpg

16本あったので、まずは半分(笑)

【たくさんの活ずわいがにの中から、特に元気の良い活力の
 ある、そして身が詰まった活ずわいがにだけを厳選。】

解凍した時点で身がぷりっぷりなのがわかりました♪
ダシをとった鍋にお野菜をたっぷりいれて。
お野菜は、オットの実家で採れた白菜・葱をメインに!(^^)!

さぁ、野菜もいい感じになったところで「しゃ~ぶ・しゃ~ぶ」しますよ♪

cats201111282.jpg

*:.。☆..。.(´∀`人) 甘くてやわらかくて、おっいすぃ~!!
ちゅるんと身がとろける食感です♪それに甘さにも感動~。

セットになってる海鮮タレがこれまた絶妙な美味しさ♪
酸味と甘さがちょうどいいんです。

お野菜も少なくなってきたところで、ラーメン登場~。

201111288764.jpg

この麺はオリジナルの「とろろラーメン」なんですって。
これもまた美味しかった~。ラーメン屋さんの味がした(笑)

ラーメンも同じように海鮮タレにつけていただきました。
さっぱりといくらでも食べれる感じです。
ただ。酸味のあるタレは麺と一緒に吸い込むとむせます(≧ω≦。)

実は、食べ終わったかにの殻の部分にも身が詰まっていたので
そこからまた旨みがでるはずと思い、それも一緒に入ってます(爆)

そして。この美味しいダシの効いてるスープを半分残しておいて、翌日雑炊に♪

201111288771.jpg

昆布茶・葱を追加してごはんを入れ、卵でとじたもの。
これがまた美味しすぎましたヾ(*´∀`*)ノ゛
カニのダシもたっぷりでて、いい香りなんです~。

そしてダシをとった昆布は、大根と一緒に圧力鍋で煮ました♪
味付けは海鮮タレとめんつゆ・みりん・水を少し加えて。
昆布もやわらかく、大根も味がしみて最高でした~。

何もかも無駄なく全て完食致しました v(o^_^o)v
残りのカニ半分は、天ぷらにもいいとあったのでそうしようかな♪

贅沢に大満足の晩ご飯でした(*´艸`*)
・・・長々とおつきあいありがとうございました・・・


かにと言えば北釧水産ファンサイト応援中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haりんこんばんは~!
わーーーーカニだカニだ!!
美味しそう~~~\(^o^)/

カニだと雑炊しか思いつかないけど
ラーメンも美味しそうだわ。
それに、翌日に雑炊なんて
ほんとに鍋って一度で3回くらいおいしいね!

うわぁ~~~おうちでカニしゃぶなんて贅沢~♡
めちゃ美味しそう~ヾ(◠∀◠)ノ
これ、、カテゴリーがモニターになってるけど、もらったの???ただ???
こうゆう事、全然知らないから、、買ったら高いよね・・・爆
よんでくれれば即効で飛んでったのに♡
あ、、、、、まだ半分残ってるって???(´・ω・`;)

おはよん♪
夕べはシュワシュワのせいで爆睡しちゃったよ^^;

いいなぁ~蟹(≧∇≦)
これで日本酒をキュッと・・・(笑)
〆ラーつきってのが憎いね!
とろろラーメンってヘルシーそう(*^_^*)

応援!

★うひりんへ

こんばんは~うっひりん♪
そうよ~カニよ!!カニ!!
甘くて美味しいカニさんだったわ~。

鍋の〆にラーメンもオススメだよ。
鍋用のラーメンなら伸びにくくなってるし。
雑炊もまた最高だったわ~。
ほ~んと、鍋って何度も楽しめていいね。

★BEBEさんへ

考えたら、私も初めてかも。我が家でカニしゃぶ♪
しかも(*´艸`*)モニターでいただいたので♪
贅沢なひと時を過ごしました~。
あっ。残ってる半分を狙われてるΣ(゚ロ゚;)
食べる時は心の中でBEBEさんに声かけますね(爆)

★らるむ。さんへ

こんばんわん。
シュワシュワで爆睡!!目覚めは最高かしら?

あーっ。日本酒合いそうだね~!!
冬はやっぱり熱燗かしら。って飲めない私が語るなって?
とろろラーメンってやっぱりヘルシーだよね。
口当たりもまろやかで美味しかったよ♪
いつもありがと。

こんばんは~

わーーカニだぁ♪
それにちゃんと殻とってあるから食べやすいね。
あ~贅沢だよね。
お鍋のあとのラーメンもすっごく美味しそう!!
モニターってこんな豪華なのももらえるのね。

〆の雑炊。
これもまたカニの出汁が効いてて美味しいだろうなぁ。
大根も美味しそう。

って美味しそうしか書いてないね(笑)

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

わおっ(@_@;)めちゃめちゃ美味しそう(゚ー,゚*)ジュルル
カニ大好き~~~^^

かにしゃぶも美味しそうだけど〆のラーメン&雑炊。
旨みが溶け出してて最高に美味しかったのでは(・・?

あ~ko*haruさん家に行きたかったぁ~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

★ekko*ちゃんへ

こんにちは~。ekko*ちゃん、復活ね♪
嬉しくなっちゃうカニさんよ(笑)
そう。殻がないからパクつくのみ(≧ω≦。)
殻がある部分はちゃんと切り込みも入ってるの!
贅沢なモニターでしょ。

ぷふふ。ekko*ちゃんに美味しそうを連呼してもらえて嬉しいよ♪

★じゅららさんへ

こんにちわっ~。
ご想像通り、カニしゃぶ後のラーメン&雑炊は
めちゃめちゃ美味しかったよ~♪
特に雑炊は最高(*´艸`*)
じゅららさんの分までしっかり食べるから
心配しないでね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/509-30946df2

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QRコード