笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

ずっと気になっていた「塩麹」
やっと使ってみることができました~♪

今回使った「塩麹」はコチラ。

201112289014.jpg
「海の精 有機塩麹」

こちらは、秋田産有機玄米、海の精(塩)を原料に熟成発酵されてるそうです。
チューブ容器に入ってるタイプは使いやすくて好きです。

作ったものは・・・

cats20111228.jpg
塩麹豆腐

よく見かけてて一度作ってみたかったんです。
塩麹をぬり、一晩置きました。

これおいしい♪すごく濃厚なお豆腐に変身します。
塩麹の風味も優しい味になっていいですね。
何も付けずに、そのままで十分美味しかったです(^v^)


もう1品は炒め物に。

201112289012.jpg
牡蠣とジャガイモと白菜の塩麹炒め

牡蠣は片栗粉をまぶして水洗いして下処理完了。
その牡蠣に塩麹を漬けてしばらく置いておきました。
あとは、ジャガイモ・白菜を炒めて火が通ったら、
塩麹ごと牡蠣を入れ炒めて完成。

調味料は塩麹のみ!これだけで十分美味しくなりますね♪
風味たっぷりで優しい味です。


塩麹、ほんといろいろに使えそう。
どんなものにも合いそうですね♪

海の精ショップファンサイト応援中


今日は仕事納めでした(@^^)/~~~
今年もよくがんばりました(笑)
1週間のお休みもあっと言う間に終わってしまうんだろうなぁ~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

コメント

ko*haりんおはよ~♪

塩麹、いいよね~。
私も今でも愛用中。
特に木綿豆腐が好きなんだ~!
最近は酒粕ペーストっていうのを
母からもらって、まだこれは使ってみてません(笑)

今日半日働けばお休み突入!!
嬉しいです♫

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ 塩麹......気になる存在。
みんな美味しいっていうよねぇ~^^
本当は作ってみたいけど.......買っちゃおうかなぁ~^^

あ、お仕事お疲れ様でした┏○ペコッ

★うひりんへ

おはよー。
塩麹、やっとつかえたよ。
うひりんがはまってたの納得!!
濃い味じゃないから、便利につかえるね。

私も木綿でも試してみるね。

★じゅららさんへ

おはよー。
今日までお仕事だよね。お疲れ様(>_<)

塩麹、やっぱり気になるよね~。
私も作ろうと思ってたところへコレが!
ラッキーだったわ。
オニクモ柔らかくなるっていうし、活用しなきゃ♪

海の精の塩麹、購入したんですね♪
今度は是非!作ってくださいなぁ~♪
簡単作れるから!ko*haruさんなら、ちょちょいのちょいよ!!

塩麹、万能調味料で。。。ワタシは手放せない存在になってますよ!!!
仕込みもすでに。。3回目なのです。。。ふふ。

★かじぃさんへ

購入というか、モニターなの♪
ナイスタイミングでみつけてね。
かじぃさんの塩麹使いを参考に、いろいろ作ってみる。
まずはパンが気になってるんだけどね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/521-207d8401

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード