笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

晩ご飯に麺類が食べたい気分。
ストックを見たらパスタしかな~い。
でも今日は冬の寒さ・・・あったかいうどんが食べたい(。-∀-)
ということで自家製うどんを作りましょ~♪


私がたまに作るうどんはその名も「手抜きうどん」。
たまに作るとはいえ、以前作ったブログを見たら2年半くらい前(笑)

cats20120304.jpg

材料をビニール袋の中で混ぜて、お湯につけて
ちょっと捏ねて簡単に作れちゃう「手抜きうどん」
詳しいレシピは以前の記事に書いたので見てね→★手抜きうどんの記事★


あっという間に作れちゃう、食べたくなったら食べれるうどん♪
体の芯から温まりたいから土鍋で煮込みうどん~。

201203049397.jpg

醤油ベースの煮込みうどん。
干しシイタケ・ニンジン・白菜・ちくわでヘルシーに。
ヘルシーと言えば聞こえはいいが、単に具がなかっただけ(爆)

野菜が煮えたら茹でたうどんを入れて、仙台麩も入れて2分くらい。
その後、溶き卵・ネギをちらして蓋をして蒸らして完成~♪

・・・蒸らし過ぎで卵が失敗・・・。

201203049402.jpg

手抜きうどんでもモチモチ食感になってくれるから最高ヾ(*´∀`)ノ
ふいにうどんが食べたくなったらこのレシピです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

ko*haruちゃん♪
すっごーいツヤツヤで美味しそう!!
過去記事も見てきたよ~
何となく簡単そうだってのは分ったけど、
全部ビニール袋の中での作業なのね。
60度のお湯に入れておくのがポイントなのかなぁ?

仙台麩入りの煮込みうどん、温まりそうだね~

うどんを簡単に作れちゃうなんて~!!
ツルツル感が伝わってきます♪
過去生地の広幅うどんもとっても美味しそう><
コシもちゃんとあるのね^^
すご~い、すご~い!
あ~作って欲しい(笑)
旦那さんを煽ってみます^m^

★ekko*ちゃんへ

こんにちわ~。
過去記事も見てくれてありがとー。
実際作っても簡単だからお暇な時に是非♪
そうだね、お湯に入れておくのがポイントなのかな。

土鍋で冷めにくいし、アツアツいいながら食べたよん♪
途中からポカポカになれたよー。

★acoさんへ

そうなのよー。
なんちゃってうどんだけど、でも意外とモッチモチに
仕上がってくれるから好きなの~。
しっかりと捏ねる必要がないから楽ちんよ。
acoさん、作ってもらえるといいね( ´艸`)
その時はぜひ、いったんもめんのようなうどんもね(笑)

こんばんは。

手打ちならではのヒラヒラ感とモチモチ感がたまりませんね(≧∇≦)
夏は薄く伸ばして冷たく、冬は厚めや平打ちにして温かく☆
と、いろいろ楽しめそうですね(*^^)v

きゃーーー、うどんを作るなんて!
すごい、ko*haruさん★~
さぬきうどんならぬ、てぬきうどん?(笑)
ネーミングもユーモアバッチリ!
笑うーーー(^.^)
もちもちと腰があるのーー?
うどん好きにはたまらないブログネタでした。
ありがとう。

手打ちのうどんを打ち主婦なんて相違ないと思います♪
私、したことないし(^_^.)
それを手抜きうどんとは~~すごい!!!
とってもおいしそう♪
こんなうどんがいつでもできるって本当に尊敬ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私もトライしてみたくなりました♪
凸凸

★らるむ。さんへ

こんにちは~。
手打ちだからこそ色々楽しめるかもね♪
粉に何か混ぜれば味も変えられるし。
やっぱりうどんにモチモチは絶対だよね~。

★cecilmamaさんへ

一応うどんを作ったけど、
「手抜きうどん」だから作れたのよ~。
本格的なうどんは作ったことないもん。
うどん好きなcecilmamaさんなら
時間ができたらお試しあれ~♪

★うさぎぴょん♪さんへ

前記事にレシピを添付してあるので作ってみて。
奥園さんのレシピは簡単でいいですよ~。
私も本格的なうどんは作ったことないです(笑)
これは楽しめるし美味しいし、一石二鳥です♪
ポチポチありがとー。

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
うどん大好き~^^そばより絶対うどん♪
これ、そんなに簡単なの(・・?
作ってみたぁ~い^^
前記事(・・? どこどこ~~~。。。"8-(*o・ω・)oテクテク

★じゅららさんへ

こんにちは~。
前記事分かったかな?
この記事の中にもリンク貼ってあるから、そこから飛んでみて♪
ほんとあっという間にできちゃうよ~。
手作りうどんの醍醐味を存分に味わってヾ(*´∀`)ノ
うどんとそば・・・選べって言われたらどっちだろぉ。
どっちも好きなんだよなぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/542-da051383

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード