笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

今夜も創作料理にチャレンジしてみました♪

20090217203207.jpg

見たところ、至って普通のコロッケでよね。
ですが、コロッケと呼ばず、「カリッケ」と名づけました(^з^)♪
なぜなら・・・

20090217203143.jpg

中身は、このカリフラワーだから(笑)
カリフラワー×コロッケ=カリッケ・・・単純っ!!

キャベツのように大きなカリフラワーが200円でした♪
2人でこの大きなカリフラワーを消費するには、毎日食べなきゃ(≧m≦)

さて。カリッケですが・・・
単純に、ジャガイモの変りにカリフラワーってとこです。
カリフラワーは、レンジで過熱。それを細かくカットして、炒めた豚挽き肉etcと合わせます。
つなぎに、片栗粉+ニンニクマヨネーズを入れました。

作り方もコロッケと同じ。形を作ったら、衣をつけて揚げるだけ。
少し冷やしてから固めた方が、作り易いかもしれません。

_20090217203230.jpg

ジャガイモよりも軽い食感のコロッケになりました。
やわらかいカリフラワーが食べやすかったです♪
ケチャップ+コンソメでソースを作りましたが、カリッケとの相性バッチリでした!!
ごっちそうさま~(^з^)♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

カリッケ・・・ヾ(*>∀<*)ノ゙めちゃ可愛いネーミングぅ~(*^^)v(エド風に~古っ!!)
うちもカリフラワー2株、もらったばかりなの!
カリッケ作ってみよっかな!(たぶん、面倒だからサラダになるだけ~)

でも、ko*haruさんって、ほんといろんな創作料理に挑戦してますねぇ!アッパレです(*^_^*)

毎日創作料理ですごいねーー!
じゃが豚、すごく食べてみたい!!
私もテレビで見たよ。美味しそうだけど、でもでも面倒臭そう・・・。でも食べたい・・・。うぅぅ葛藤だわ。

さすが~ko*haruちゃんお得意のコロッケww
あ。カリッケ(笑) ネーミングがおもろ~
カリフラワーって大きいよね!!
コロッケの具に考えちゃうってすごいアイデアだね~
衣もサクサクいい感じで揚がってて美味しそう!!
食感もおじゃがより存在感があって食べてるのが
楽しくなりそうだね♪

これ テーブルに出す時「カリッケだよ!」って
言ったのかなぁ? 旦那様の反応が気になる(笑)
夫婦共に おちゃめで楽しい性格だよね~^^

★anzuさんへ

可愛いネーミングゥで、バッチグゥ~!?⇒死語でしょっ(≧m≦)
旦那のネーミングは「コロフラワー」だったけど、カリッケがいいというので(笑)
anzuさんも是非、カリッケ作ってみてくださいな♪
でも、普通にサラダでも充分美味しいよね!!
創作料理が楽しくて、キッチンで楽しんでます~。
たまに、創作しすぎて、旦那からクレームくるけど(爆)

創作料理って、コレ入れたらどうなるかな~って
考えながらするんだよね~??
それで、美味しい料理が作れるっていうのは
料理上手っていう前提があってこそよね~
さすが、ko*haruさん!

私は料理がからっきしダメやから
料理も、レシピ通りじゃないと
作れないのよ~~
KO*haruさんに、料理教室開いてほしいわ~!

★akiへ

料理、楽しんでるよ~♪
そっちでも、じゃが豚見れたんだね。
あれはちょっと惹かれるよね~。本物を食べてみたいよ。
これも作るなら簡単だよ!!
切り餅より、白玉粉があれば簡単でいいかも。
手に入るかな??

★はぴさんへ

そうだね。コロッケもよく登場するかも(≧m≦)
あ~、カリッケだ(笑)
そう。食べる時はいつも、まず、食べてもらって何か当ててもらってる(笑)
で、「今日はカリッケです♪」と命名を発表ヾ(>▽<)o
今回は、旦那が「コロフラワーもいいかもっ」といってきたよ。
食事は楽しくすれば、美味しさ倍増だからね♪

カリッケは、揚げ物だけど、なんとなくジャガイモよりカロリー低い
気がして、安心して食べれたよ(笑)

★hiroちゃんへ

そうそう。私はよく、お風呂の中で考えてる(笑)
料理上手だなんて、言えないっ。でも、料理好きとは自信持って言える!!
創作だから、なんでもありよ~。
作りながら、想像と違う時ももちろんあるけど、それはそれで(爆)
私の料理教室だなんて、かなり適当になりそうだわ(≧m≦)
基本は、自分達が美味しく食べれればいいんだよね♪
やっぱり、好きな事なら何でもやる気になるね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/57-067a068e

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QRコード