笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

週末のこと。
ボクチャンが産まれて100日が経ち、お食い初めをしました♪

cats201210272.jpg

売ってるかわからないのに、当日にスーパーに鯛を買いに行くという危険な行為(笑)
真鯛は無かったけど、焼津産のイリコ鯛に出会えました(o´∀`o)
聞いたことのない鯛だけど、塩焼きOKと聞いて決定。しかも超安価っ!!

祝い膳の他は、真鯛のお刺身とローストビーフ。
「祝100日」は大根で飾り切り~ヾ(*´∀`)ノ

cats20121027.jpg

祝い膳は、まず基本のお赤飯を炊いて。歯固めの石はお宮参りの神社でお借りして、
翌朝、報告と共に神社へ納めに行って来ましたよ。
梅干しも「しわしわになるまで長生きを」って思いがあるそうで。
酢の物には、末広がりのタコを入れて。
煮物の野菜、かぼちゃ・里芋・椎茸・人参・いんげん。
これらは全てオットの実家や親戚からいただいた大切な野菜。
野菜はいただきものでってこれだけはこだわりたかったの♪
お吸い物のはまぐりは大きいパックしか売ってなく、
そんなにあっても困るし・・ってことで湯葉のお吸い物に変更(笑)

ボクチャンは全部食べましたよ~( ´艸`)
オットが食べさせ、私はカメラ・ムービー・スマホと大忙し(爆)
直前までボクチャンはぐずってるしバタバタでしたっ。
でも、手料理でお祝いすることができて大満足♪
好き嫌いなくたくさん食べて大きくなってもらって、
食べ物に対する感謝の気持ちや大切さを教えていきたいな。

大役を果たしたボクチャン。
私たちが食事してたらソファで大の字で寝てました( ̄∀ ̄;)
大きく育ってくれるだろうと確信できました(笑)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

お食い初め、おめでとう~♪
食べて消化するって、人間の体の働きの中で、
一番消費カロリーを使うって、
先日TVで言ってるのを見て、ちょっと驚いた私・・
考えてみるとそうだよね。
1日3食止め処なく食べて、便になるまで消化するんだもんね(^^ゞ
ボクチャンもこれから食べる作業の本格化実施!
生きる事は食べて行く事!
好き嫌いなく、なんでももりもり食べて、
たくましい日本男児になってちょうだいね。

★cecilmamaさんへ

ありがとーですヾ(*´∀`)ノ
へぇー。食べるってすごいことなんだね。
一番カロリー消費するなんて聞いたらますます食べちゃいそう(笑)
ほんとよね、食べて食べて食べまくらないとね♪
たくましい日本男児目指して頑張ります~。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
もう100日かぁ~^^なんか早いね~^^

それにしてもko*haruさん、すごいっ^^
うちの子は抱っこするかそばにいないと寝ない子だったから
な~んも出来なかったのよ~~~。゚(/□\*)゚。わ~ん

ボクちゃん...kohaママの美味しいご飯を沢山たべて
大きくなるんでちゅよ~~~^-^

こんばんは。
あっという間の100日ですね~。
お食い初めの儀式も無事終わって、その後爆睡(爆)
しっかり大きくなりそうですね♪
100日って3ヶ月半?
もうそんなに食べられるんですねー。

って、その日に鯛を買いに行くなんてko*haruママは無謀だっちゅーのΣ(゚Д゚)
あってよかったよ・・・。
次のイベントは予約しておこーね(笑)

ko*haりん おはよう~。

ぼくちゃん100日おめでとう~!
手作りの 祝 100日 がすごい!
ほほえましい~(≧∀≦)

すくすく大きく育ちそうな大物っぷりだね!

楽しい100日のお祝いだったね♥

★じゅららさんへ

100日早いね~。
今年もあと2ヶ月だしね。私がすごいというより
ボクチャンに感謝かな♪
ぐずってもちょっと抱っこしたりすれば
一人で遊んでるから(*^^*)
ボクチャンの為に、もっとお料理頑張らなきゃ!

★らるむ。さんへ

こんばんは~。
おっと。私の書き方が悪かったね・・・。
食べたといっても食べた真似だけよ。
まだ離乳食も始まってないから( ̄∀ ̄;)

やっぱり、こんな大事な日は前もって計画的によね(爆)
鯛が買えただけ奇跡だわ( ´艸`)
こりゃきっと縁起がいいわ~(爆)

★うひりんへ

うひりん、こんばんは。
ありがとー。ボクチャンが誕生してたった100日だけど
すごいことだなって実感してるよ。
祝100日にパワー詰め込みました~( ´艸`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/616-4e8b19c9

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード