笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

塩麹に続いて気になっていた醤油糀。
やっと食してみることができました~。

今回使ってみたのがコチラ。
201212011324.jpg
マルコメさんの 「プラス糀 生しょうゆ糀」

国産米を使用した糀と丸大豆使用の吟醸醤油からできていて、
醤油の代わりにご使用できるそうですね♪
かけたり・のせたり・混ぜたり・・・と使い方は色々ありそう。
とりあえず、のせるバージョンで試してみました( ´艸`)

201212011316.jpg
しょうゆ糀の3色丼

しょうゆ糀の味を楽しみたかったので、
豚ひき肉・入り卵・ほうれん草はかる~く下味をつけた程度。

201212011318.jpg

ビビンバのように混ぜてガッツリいただきました(o´∀`o)
まさに、食べる醤油って感じですね。
それだけだと結構しょっぱいけど、ご飯・具材と混ぜることで
まろやかに旨味が広がって、とてもいい味になりました♪

普通の醤油で調理するより旨味が増す気がします。
煮たり・漬け込んだりしても美味しそう~。
使いやすくごみ処理も少なくて済むパッケージも嬉しいですね♪

また使い勝手のいい調味料に出会えましたヾ(*´∀`)ノ

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事

コメント

こんばんわ~

これから、冬が本格化する事を忘れさせてくれそうな、
きれいな二色丼ですね(^.^)
今年は、塩麹に始まり、
麹、麹・・・と麹ブームでしたね。
麹は昔から、健康食品だもん、何を今更・・と、
お年寄りは思ってるのかな・・?なんて、
考えてました。
ブームになったからと言わずに、
麹はどんどんと生活に取り入れたいと思ってます★

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
醤油麹も便利だよね~^^
私は買わずに作っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
醤油と違ってコクもでるしまろやかになるし.....。
茄子を油で炒めて醤油麹で味付ると甘味噌みたいな感じになって好きだなぁ~♪
キャベツと豚肉を炒めるのに使うとホイコーロみたいにもなるよ~♪
便利、便利♪

★cecilmamaさんへ

こんにちわ。
二色丼ならぬ三色丼ですよー。一応つっこんでみた(笑)
そうだね、今年は麹ブームだったね。
食べラーはいずこへ・・・
やはり、昔の言い伝えは間違いないってことかな。
健康の源は食だもんね♪

★じゅららさんへ

こんにちわ。
醤油麹、作れるならそれが一番よ~。
ほんと、味は醤油でも違うよね!!
キャベツと炒めてホイコーロー風。早速作るね。
レバーでも合うかな~。
なすも合いそう。こりゃすぐ使い終わっちゃうわー。
おいしい情報ありがとー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/625-cb52de6e

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QRコード