笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

先日作った、米粉
完全に米粉となったものを除いて、残りの
細かいツブツブが気になって、ミルサーで何度が繰り返したけど、
うちのミルサーでは、ここまでが限界でした(-.-;)

20090301150316.jpg
わかります?真ん中にあるのが、もち米の原型。
ほっんとに、極小粒なんだけど、粉になりきってないんです・・・。

なので。これを利用して、スープを作りました♪


kohar20090301150540.jpg
ポパイチャウダー

クラムチャウダーのクラム(2枚貝)の変りにホウレン草を入れたから(笑)
圧力鍋を使って、チャチャッと仕上げてます。

まず、エビ・タマネギ・ジャガイモをニンニク・オリーブオイルで炒め、
白ワインを入れ、アルコールを飛ばしたら
水 250cc+米粉になりきれなかった米(笑) 大3を入れ、低圧で1分30秒。

自然放置のあと開けてみると、米の効果でかなりのとろみです!
おかゆの様に、ボテッとしてる感じ。
そこに、無調整豆乳 200cc+カレー粉・オイスターソース・ガラムマサラ・コンソメ・塩コショウ
で味付けをし、ちょっぴりスパイシーなポパイチャウダーに。
仕上げに、茹でたホウレン草を入れて出来上がり♪
豆乳を入れてからは、分離しないように熱の加えすぎに注意です。


koharu20090301150412.jpg
低圧だったからか、米を少し感じ、具も歯応えがある感じだったので
高圧でやった方が、さらにトロッとした食感になったかもしれません。

米粉になりきれなかった米で、ルー要らずのチャウダーが出来ました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haruちゃん冴えてるね~~
とっても春らしい綺麗なチャウダーだね。
カップとスプーン可愛い~♪
写真の光の感じもいいねぇ

米粉ってこんな風にもつかえるのね
ダーが会社から現物支給。。。でもらった米粉が
あるんだけど柏餅系統でないとだめかなぁって思ってたの。
ケーキに使う米粉は製菓用でちょっと違うみたいなのw
スープのとろみにできるなら使ってみるかなぁ
小麦粉の応用と思ったらいいのね?

こんばんは。
美味しそうなスープだね~。
作り方見て、私は無理だわ(爆)

このカップ可愛いね。
旦那さんからの誕生日プレゼントの布が大活躍だね。
ちなみに今日の晩御飯はクリームシチューだったよ。
クリーム系の料理って体が温まっていいよね。

★はぴさんへ

あはは。食べる事には頭の働く私♪
カップもスプーンも100均よ(笑)
料理写真は特に光が命だよね。おてんと様に感謝!

米粉はとろみつけに役立つよ。
この前、はなまるでもやってたのでHP見てみて。
ルーを作るのに、バターもいらないしヘルシーだよ。
ダマにもならなくていいしね。
私は、逆にね製菓用とかパン用の米粉が
どんなものなのか知りたくて。
単純に、小麦粉に米粉が混ざってるものなのかな??

★かぜちゃんへ

こんばんは~。
寒い時にはシチューがいいよね♪
これもスパイシーにしたから、余計温まったよ(*´∀`*)
意外と作っちゃうと手間掛からないから、いつかチャレンジして(笑)
でも、写真撮るのに時間つかって、スープは冷めてしまい、レンジでチンッ。

あっ。このランチョン、旦那からのじゃないの~。
ほんと、色も柄もまったく一緒だよね(≧m≦)
これは、100均で買ったランチョンよ。
今思えば、カップもスプーンも100均だらけだわ(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/63-71561fda

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QRコード