笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


知り合いの方から、タケノコを頂きました♪

20090421164656.jpg

生のタケノコを扱うのは初めてかも・・・。
とりあえず、ぬかを買ってきて下茹で開始~。
ネットでみたら、圧力鍋でも大丈夫そうだったので、圧力鍋で下茹でしました。
小ぶりのタケノコだったので、ちょうど入る大きさでしたっ。
高圧で15分→そのまま2~3時間放置。

無事、下茹で完成しましたが、圧力鍋の蓋にまでぬかがビッシリ(≧m≦)
ひょっとして、限界ギリギリだったのかもしれません・・・壊れなくて良かった(汗)


作ったものは、主人のリクエストでタケノコご飯
(炊き込みご飯があまり好きじゃないのに、なんでだろう???)

20090421164720.jpg

タケノコをメインにしたかったので、他は油揚げとニンジンのみ。
炊く時の出汁は、白だしを使用。あとは、醤油・みりん・酒、昆布茶 少々であっさりと。
いつもより多く食べてしまって、寝るまでお腹が苦しかった(≧m≦)


残りのタケノコで作ったのは・・・

20090421164745.jpg
焼きタケノコ

焼く前に、タケノコをめんつゆに漬けておきました。
あさつきの様なネギも一緒に炒め、かつおぶしをかけて完成。
こちらも、タケノコを味わえる1品になりました♪

旬のものをいただくって幸せですね~(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

うちの山では、今たけのこ三昧!!
掘っても掘っても出てくる出てくる!!(。→∀←。)
掘るのと皮剥いて茹でるのが面倒・・・(^^ゞ

我が家も昨日と今日は、たけのこご飯でした!
しばらくたけのこと実家でもらった大根が主役ですわ。。。(^^ゞ

我家も先日までたけのこづくし~~(笑)
たけのこご飯にたけのこのマヨネーズ和え
たけのこの白和えに たけのこの天ぷら
若竹煮 たけのこの味噌汁 炒めもの
どれもこれも美味しかった~~♪
ちょっとの間お休みしたいけどね(≧ε≦o)ノぶっ

だけど茹でるの面倒だよね(^^;
テレビでやったけど 穂先が白い 土に埋まってた
新しいものは 茹でないでそのまま調理でもいいって~。 簡単にできるといいよね。

こんばんは!
わ~タケノコだっ! 
わかります、ぬかが…鍋の蓋にびっちり…。
圧力鍋ならなおさら洗うのが大変だったでしょうね。
でも、この美味しさにはかなわないですよね~。
焼きタケノコも美味しそうですね。
皮付きのまま焼いても美味しかったですよ!
応援☆

筍食べたい~!とっても美味しそう。
こっちでは中国産の缶詰しかないよ。しかも臭いの。
6月に帰ったら美味しい物食べまくるよーーー!
まずは寿司♪

★anzuさんへ

掘っても掘ってもタケノコがでてくるなんて、贅沢ですね~♪
でも、あればある分だけ、anzuさんが忙しくなっちゃうのね(= ̄m ̄=)
たしかに、沢山続くと面倒になりそう・・・

やっぱり、タケノコご飯はお約束ですね♪
今日のタケノコ料理はなんだったんでしょう??
大根もモリモリ食べなきゃですね(*´∀`*)

★はぴさんへ

はぴさんとこもタケノコ尽くしだったんだね~!!
ブログに載せてる方も多いし、やっぱり旬だね♪
はぴさん、タケノコ料理沢山あるね~。
天ぷらも美味しいよね!!白和えもいいかも♪
贅沢とわかっていても、続くと飽きちゃうのよね(笑)

そうそう。新鮮なのはそのまま刺身でって言うよね。
採れたてなら美味しいんだろうね。
私も今度は茹で済みを手にしたいわ(≧m≦)

★うひひさんへ

こんばんは♪
たった1本のタケノコ、即なくなりました(笑)
鍋の蓋についちゃったぬか・・・分かってもらえます??
ほんと、圧力鍋が無事でよかったの一言ですっ。
皮付きのまま焼きタケノコ!!より風味が残りそうですね。
うひひさんのタケノコレシピも楽しみにしてますね♪
応援どうもです(*´∀`*)

★akiへ

今日本じゃタケノコブーム(?)だよ(笑)
そっちは缶詰しかないんだ~。
缶詰だと臭いがでちゃうのかもね・・・。
6月が今から楽しみだね(≧m≦)
基本は食べることでしょ(笑)食いだめしなきゃねっ。
お付き合いするわよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/82-eab9da0e

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

